女子力アップするピンクのハイビスカスパン

【ハイビスカスを使って、女子力アップするピンクのパンを焼きました。】

パン教室も主宰しているので、年末年始はかなりのパンの試作をしました。

今年は、ハーブをつかったパンも紹介していきたいのでハイビスカスを使ったパンも焼いてみましたよ。

ティーも茶葉も、両方使った、、、、

ハイビスカスを捨てるところなくつかったパンです。

ハイビスカスティーの酸味が苦手。。。

って方でも、焼き上げてしまえば酸味は飛ぶので、ピンクのかわいいところだけ楽しむことができます。

そのピンク色なんだけど、焼き上げたら色が薄くなっちゃうかもって思っていましたが

いえいえ、とても鮮やかにくっきりピンクになりました。

何より、天然で鮮やかな色が出るのが嬉し~。

実は、、、、

ハイビスカスのクエン酸が、発酵を少しだけ邪魔して

思ったように膨らまなかったんだけど、少し調整すればきっとうまく膨らむかなぁ~って思っています。

ハーブティー茶葉であっても、私にとっては食材の一部!

パンに利用したり、お料理に使ったり

あれこれ考えるのは、新しいお野菜(?)と出会ったようでとても楽しいです。

皆さんも、ハーブにインスピレーションを感じて

飲む以外の使い道を考えると楽しいですよ。

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!
続きを読む 女子力アップするピンクのハイビスカスパン

冬に絶対に欠かせないハーブ!ステビア。

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからのコラムVol 7をご紹介します。
今回は、ステビアのお話です。

会員コラム「冬に絶対に欠かせないハーブ!ステビア。」

私にとって、冬に絶対欠かせないハーブがあります。

それは、、、、

ステビアです!

なぜかというと、寒くなるとなぜか、ほっこり甘いドリンクが欲しくなるからです。

だったら、お砂糖使えばいいじゃない?って思うでしょ?

私は、マクロビオティックの食事法(ざっくりいうと玄米菜食)をしばらくの間していたので

(あっ、今は、普通にお魚なども食べます。)

お砂糖を使う習慣がないのです。

そして、かなりな間、お砂糖類を摂っていなかったので

比較的体に優しいと言われている、甜菜糖やきび糖などでも

次の日、唇が腫れたりするんです。

〇〇姉妹のように、、、(笑)

なので、なるべくお砂糖は使いたくないので、、、、、っとなると

ステビアが、大活躍するわけですね~。

ソイラテを入れる時に、ステビアをお茶パックなどに入れて一緒に煮出したり

シチューにほんの少しだけ、まろやかさを着けたいときに、お茶パックに入れたステビアを一緒に煮こんだり

します。

ステビアは、カロリー的なことも、ほぼ考えなくても良いので、

カロリー制限を課せられている方にもお勧めです!

優しい甘味と、豆乳や牛乳が、とても合います。

ハーブティーではないけれど、ステビアを甘味に使ったソイラテは絶品ですよ~!

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!
続きを読む 冬に絶対に欠かせないハーブ!ステビア。

ローズヒップご飯で、ビタミンC補給~

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからのコラムVol 6をご紹介します。
今回は、ロースヒップのお話です。

会員コラム「ローズヒップご飯で、ビタミンC補給~」

インフルエンザや、風邪が流行っているようですね。。。。

私は、もう10年以上風邪をひいていないので、風邪のひき方を忘れちゃいました(笑)

これも食事のおかげだと思っています。

よく風邪対策には、ビタミンCを摂りましょう~

とか

風邪薬と一緒に、ビタミンCを処方される

ってことありますよね。

それとも、日頃からビタミンCのサプリを飲んでいるって方もいらっしゃいますか?

私は、ローズヒップで効率よくビタミンCを摂っています。

どういう風に摂っているかというと。。。。。

ローズヒップのビタミンCは、加熱しても破壊されないことは、皆様もご存知ですよね?

ってことで、料理に活用して、、、、

「ローズヒップとトマトの炊き込みご飯」をかなりな頻度で作ります。

えっ?ローズヒップをご飯に炊きこむの?って、びっくりされる方もいらっしゃると思いますが

いえいえ、ご心配なくです!

ローズヒップの食感は、ご飯に炊きこんでしまえば、ミニトマトの皮っぽい感じなので

トマトジュースや、トマトと一緒に炊き込んじゃえば、何の違和感もありません!

研いだお米を、ローズヒップ(大さじ1ぐらい)・トマトジュース・にんにくのすりおろし・ベーコンの角切り・塩少々で、普通に炊くだけです。

油を使っていないので、ヘルシーピラフ風が簡単に出来上がります。

こんな風に、ご飯でローズヒップを食べちゃえば、知らないうちにビタミンCを補給できちゃいますね^^

是非、試してみてくださいね~。

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!
続きを読む ローズヒップご飯で、ビタミンC補給~

和ハーブ柚子の可能性

また新しい会員の方からのコラムが届きました!
ちょっとお仕事の関係でお名前は伏せたいということでしたので、ブレンドアドバイザーの仮称Aさんということでご紹介します!
元パティシエで現在はスィーツのメーカーさんにお勤めの彼女からのコラムのテーマは「和ハーブ」です!お楽しみに・・
彼女は今マイスターに向けてお勉強中です!

会員コラム「和ハーブ柚子の可能性」

寒いこの季節・・・
柚子の皮は、煮物やお吸い物の薬味などに使われたりと、ご家庭の食卓にもよく登場します。

また、柚子ジャムや柚子胡椒などといった、柚子の香りを活かした商品も、多く出回っていますね。

そんな柚子は、
実は、しそやよもぎなどと並ぶ、和ハーブと言われる日本のハーブひとつです。

先日、ハーブティーブレンドマイスター講座の中で、和ハーブの柚子が取り上げられました。

柚子の皮をすりおろしたものや、柚子の皮を熱湯で抽出したものを、いろいろな種類のハーブティーとブレンドをして楽しみます。

今回は、香りがメインで、比較的味の優しいジャスミンやヒース、リンデンとのブレンドや、ちょっと変わったところでは、カモミールジャーマンやローズマリーとのブレンドも試してみました。

優しい味のハーブティーは、柚子の酸味と微かな苦味が合わさって、一本筋の通った爽やかな味わいに。

しっかりと特徴のあるハーブは、うまい具合に尖った部分がマスキングされ、全体に香りが立ってくるように感じました。

柚子・・・

いい仕事をしてくれます!

その他にも、シナモンやジンジャーとの相性もいいようです。

個人的なオススメは、エルダーフラワーです。エルダーフラワーの華やかな香りに、更に柚子の芳しい香りが加わって。鼻から抜ける香りと、口に広がる味わいがとっても清々しく感じました。
普段、レモン果汁を使って作っているエルダーフラワーのコーディアルも、柚子果汁で試してみたくなりました。

<ちょっと一言>
柚子は、皮だけではなく、果汁は柚子ポン酢やドレッシングにしたり、お酒に絞っていただいたりと、丸ごと全部お使いいただける万能な果実です。
また、捨ててしまいがちな種は、お酒やお水に浸ければ、保湿性の高い化粧水としてもお使いいただけます。
あらゆるところで活躍する和ハーブ柚子。 その可能性は、まだまだ広がりそうですよ。

続きを読む 和ハーブ柚子の可能性

ミントティーと梅酒

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからのコラムVol4 をご紹介します。
今回は、ミントティーのお話です。

会員コラム「ミントティーと梅酒」

毎年、梅酒を漬ける方って結構多いのではないでしょうか?

梅酒を漬けるまでいかなくても、梅酒は好きで常備しているって方も!

皆さんは、どういう使い方・飲み方をしていますか?

私は、ストレートで飲むのも好きですが

なんといっても、ミントティーで割って飲むのがお気に入りです。

梅酒のあの濃厚で甘い味を

後味で、ミントティーが、すっと、口の中を爽やかにしてくれます。

ホットでも、冷たくても、どちらでもおいしいんです。

アペリティフとしてお客様にお出ししたら、おしゃれなお食事シーンになること間違えなし!

ミントティーとお酒の相性って、他にもたくさんあると思います。

ラム酒とミントティー
焼酎とミントティー
ウィスキーとミントティー
カルーアミルクとミントティー

などなど、、、

甘味が強かったり、度数が強かったりするお酒にとてもよく合うと思うし

すっきりした飲み心地になるので、夜長を楽しみむお供に良いですね^^

因みに、私が試してみたところ

濃い目に淹れたミントティーが3に対し、アルコール1の割合が丁度いい感じ~。

是非、参考にしてみてくださいね^^

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!
続きを読む ミントティーと梅酒

パッケージ販売のハーブティーと食事

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからのコラムVol3 をご紹介します。
今回は、パッケージ販売のハーブティーのお話です。

会員コラム「パッケージ販売のハーブティーと食事」

量販店でハーブティーのティーパックの種類が増えていますね。

といっても、最近、ハーブティーの棚を見るようになったので

こんなに、ハーブティーのティーパックって売られているんだな~

って感じですが。。。。

アレンジティーを楽しむ皆さんは、ティーパックになったものって購入したことないかな???

私は、好奇心と味の確認でよく購入します。

先日も

・ルイボス
・ブラックベリーリーフ
・レモンバーベナ
・ペパーミント
・カモミール
・フェンネル
・リコリス
・シナモン

の8種類がブレンドされたティーパックを購入してみました。

初めて淹れるとき考えることは、いつも一緒!!

どんな料理に合うかな?ってことです。

比率がわからないけど、ルイボス・ペパーミント・シナモンあたりと、リコリスのほんのりな甘味が

甘辛でこってりした料理に合いそうな感じがしました。

焼き鳥(たれ)、煮魚(ぶりのような脂ののった魚で)、うなぎのかば焼き

お野菜だと、、、、根野菜のうま煮、田楽、八角を使って煮込んだ野菜煮ってところでしょうか?

すでにブレンドされているハーブティーも、こんな風に思いを巡らせながらいただくと

ティーパックの改善点、(←ちょっと、上から目線ですが。。。)

お料理のアイデアが、結構湧いてきますよ^^

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!
続きを読む パッケージ販売のハーブティーと食事

ハイビスカスをお酢の代わりに・・

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからのコラムVol2をご紹介します。
今回は、ハイビスカスの活用法のご紹介です。

会員コラム「ハイビスカスをお酢の代わりに」

ハーブティーをブレンドするとき、重要となるのが、一つ一つのハーブの味を知ることですよね。

ハーブの中には、改めて飲まなくても何となく、味がわかるものがあります。

ハイビスカスやペパーミント、レモングラスのような、キャラクターが強いハーブです。

その中で、今回は、ハイビスカスをピックアップしてみますね。

ハイビスカスの味は、酸っぱくって、単体で飲む方は少ないんじゃないかなって想像します。

でも、ハイビスカス単体で大活躍しちゃうシーンがあるんですよ。

それは、、、、ピクルスを作る時!

ハイビスカスをシングルで濃い目に出して、粒こしょうやローリエなどお好みのアクセントと

お好みの野菜を漬けこむだけです。

もし、酸味が物足りないかな~って時は、ほんの少しお酢を加えてもOK!

ハイビスカスをお酢の代わりに使うと、ピクルスの色がかわいいピンク色になるって言う

うれしいことがもれなくついてきます。

クリスマスのパーティーシーンや、お友達へのプレゼントにも、ハイビスカスを使ったピクルスを作ってみませんか?

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!
続きを読む ハイビスカスをお酢の代わりに・・

ハーブティーと食事

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからコラムが届きました。
若林さんは、食育コンンサルタントや日本ソムリエ協会のワインエキスパートとしてご活躍する傍ら、当協会のハーブティーブレンドアドバイザーとして協会の活動にご尽力頂いております。 彼女のご紹介はコラムの最後でご紹介しますね。

会員コラム「ハーブティーと食事」

皆さんは、どんなシーンでハーブティーを楽しんでいますか?

朝一、家族が起きる前の自分だけのひと時

家事がひと段落して、ほっとした時

ご家族・ご友人と、会話を楽しむとき

おやつのお供に。。。。

など、いろんなシーンがあると思います。

私は、断然、お料理の食材・食中に飲むものとして、楽しむことが多いです。

ハーブティーブレンド・アドバイザーでありながら、ハーブティーをティータイムに楽しむ習慣がないのです。

何か、お茶をするとなると、必ずと言っていいほどコーヒーを選びます。

では、なぜ、ハーブティーブレンド・アドバイザーを取得したのかというと

ハーブティーを食材・食中の飲み物として、魅力を感じたからです。

そのためには、基本である、シングルハーブの味・特徴を知っておく必要があると思い、勉強いたしました。

まだまだ、私が若いころ。。。。  だいぶワインにはまっていました。

多くの方がご存知のように、ワインと食事は切っても切り離せません。

よく、ワインと食事のマリアージュなんて言ったりします。

それとおんなじで、ハーブティーと食事のマリアージュって、必ずあるんですよ。

同じ食事内容でも、そこにハーブティーが加わることで、相乗効果が起こり、2倍にも3倍にも食事とハーブティーがおいしく感じられるって、なんだか得した気分じゃないですか?

素敵なセッティングがなくても、美味しい食事とその食事にある茶葉さえ分って入ればチャチャッと、家にある急須で淹れて、食事と一緒に楽しめばその意外なシーンだけで、一気に素敵になりますね。

何通りもの組み合わせの可能性がある、ハーブティーブレンド!

頭を悩ませながら、肉じゃがには何が合うんだろう~とか、ハンバーグには?、
グラタンには?煮魚には?

なんて、考えるのも楽しい時間ですよ。

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!
続きを読む ハーブティーと食事

「おもてなし」のルール

ハーブティーは淹れ方、使用するティーアクセサリ(ポットやカップ、ソーサーなど)も紅茶と類似している為に、おもてなしする際にどうしても「アフタヌーンティー」をイメージしたものになってしまいます。

日本茶のように、茶会には和装、そうでなくても白い靴下を着用することや、袱紗や懐紙など持参する物も決まっています。何よりお茶の飲み方からお菓子の食べ方まできちんとした「作法」があります。さらに裏千家、表千家などでもルールが違ってきます。

また紅茶は英国の歴史に深く根付いていますが、一番スタンダードに耳にする「アフタヌーンティー」などにしても、スコーンやサンドウィッチの食べる順序など日本茶ほどではありませんが、ちょっとしたルールが存在します。

このようにティータイムあるいは茶会を主催してもてなす側にも様々な準備はそういったルールを考慮してテーブルセッティングしていくことになるわけです。
そして、紅茶の淹れ方にも沢山の紅茶協会が示すように美味しくいただくための細かいルールが存在しています。

反面、ハーブティーには基本的にジャンピングを考慮するなどの淹れ方やもてなす際の細かいルールは存在していません。そもそもヒポクラテスの時代から薬用(薬草)として飲まれていたハーブはその薬効を十分に抽出するために最低限の蒸らし時間を必要としますがそれ以外は殆ど拘らない自由な飲み方で大丈夫です。
(但し、薬効を期待して飲用する場合、抽出する成分によっては温度や時間が重要になるものもあります。)

ゲストをおもてなしする際に、皆さんは当日のゲストのお顔や茶会の様子を思い描きながら必要なものをリストアップし楽しみながら揃えていくことでしょう。
先ほども記した通り英国式などのお茶会には最小限のルールは存在しますがやはり楽しむことが大事と締めくくるところが多いですね。

ハーブティーでティータイムを過ごす場合には特にルールはありませんが、それでもゲストを気持ちよくもてなす為の最低限のルールは存在します。

その基本は相手の立場に立ってどういう内容にしたら喜んでもらえるかを考えていくことになります。何より準備の段階から相手をもてなす事を自分自身も楽しむことが大事ですね。

ハーブティーを片手に美味しいお料理やスイーツをテーブルに並べてゲストと囲む。

素敵なお香りと笑顔が浮かんできませんか?

ぜひ、そんなティーパーティをハーブが大好きで笑顔溢れる皆様方と企画していつかご一緒したいですね。

文責 いわはし

ハーブティーを科学する意義とは

image3ハーブティーの味と香りを分析する方法は、食品科学の世界で見つけることができます。
味の基本には5基味と呼ばれる甘み、塩味、酸味、苦味、旨味がありますが、舌で感じるセンサーはたかだか、数十種、甘みや旨味のセンサーは1、2種類しかないのです。

特にハーブティーの場合は、植物成分の持つ、渋み、酸味、甘み、苦味が中心となります。かたや匂いのセンサーは288種ほどあるとされていますから、実際に人間が感じ取れる風味(味と香りの組み合わせ)は数十種×288種の組み合わせということこになります。
一般的に日本の市場に出回っているハーブティーは約100種から130種ほど。 一般的なハーブは、7、80種です。そのハーブの味を決める成分は、だいたい数十種。

香りも数十種ですから、食品全体で見れば、大抵の風味は数値化できます。 ただ実際のブレンドやアレンジティーになるとさらに複雑な組み合わせが発生します。 特に飲み物の場合は、先味と後味がありますし、淹れる抽出温度や、味の相互作用によっても、人が感じる美味しさはかわります。

相互作用とは、飲み合わせなどとも呼ばれますが、一般的には、食品と医薬品の相互作用が指摘されます。
でも飲み物にも味の相互作用があるんですよ。

例えば、苦味や渋みを抑える方法のひとつに油脂を利用する方法もあります。コーヒーにクリームを入れる、ダンデライオンに牛乳を混ぜる、といった方法が代表的です。
あるいは、渋みに渋みをぶつけると緩和されるといった手法もあります。

カメリアシネンシスという、1種類の品種を美味しく飲むために、人類は、加工技術を発展させ、蒸したり、焙煎したり、発酵させたり、と工夫して、中国茶、日本茶、紅茶と様々なティーを発明してきました。その数は計り知れないほど存在します。

一方、ハーブには、100種以上の品種があります。でもひとつひとつ違う種類の植物(学名が違う)なのに、加工方法はひとつしかありません。乾燥して熱湯で抽出するだけ。。

もし、それぞれのハーブごとに、淹れ方や加工方法が違ったら、どんなハーブティーができあがるんだろう、茶葉以外の材料との組み合わせを考えたら…  想いが馳せます。

でもそのためには、「ハーブティーを科学すること」が必要です。そして科学根拠とマイスターの熟練、経験が感性を奮い立たせ、新たなハーブティーの世界をつくります。

このことをテーマにこの協会を立ち上げます。

無限の可能性を調べてみたくなったら、あなたも、立派なマイスターです。

 

(文責 橋口)