女子力アップするピンクのハイビスカスパン

【ハイビスカスを使って、女子力アップするピンクのパンを焼きました。】

パン教室も主宰しているので、年末年始はかなりのパンの試作をしました。

今年は、ハーブをつかったパンも紹介していきたいのでハイビスカスを使ったパンも焼いてみましたよ。

ティーも茶葉も、両方使った、、、、

ハイビスカスを捨てるところなくつかったパンです。

ハイビスカスティーの酸味が苦手。。。

って方でも、焼き上げてしまえば酸味は飛ぶので、ピンクのかわいいところだけ楽しむことができます。

そのピンク色なんだけど、焼き上げたら色が薄くなっちゃうかもって思っていましたが

いえいえ、とても鮮やかにくっきりピンクになりました。

何より、天然で鮮やかな色が出るのが嬉し~。

実は、、、、

ハイビスカスのクエン酸が、発酵を少しだけ邪魔して

思ったように膨らまなかったんだけど、少し調整すればきっとうまく膨らむかなぁ~って思っています。

ハーブティー茶葉であっても、私にとっては食材の一部!

パンに利用したり、お料理に使ったり

あれこれ考えるのは、新しいお野菜(?)と出会ったようでとても楽しいです。

皆さんも、ハーブにインスピレーションを感じて

飲む以外の使い道を考えると楽しいですよ。

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!

若林徳子(わかばやしのりこ)さんプロフィール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
埼玉県蕨市の個人アトリエにて、料理教室・パン教室を中心に食にまつわる講座を開催。その他に、愛犬のためのフードアドバイス、ドックフードの監修に携わっています。
・たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン教室
お野菜がたっぷり食べられるお料理教室
愛犬にまつわる食のいろいろ、ドックフードの監修

*当協会では、ハーブティーブレンドアドバイザーの方々から寄せられたハーブティーのコラムをこのフォーラム内や会員の方々向けのメールニュースなどでご紹介しています。コラムを書いてくださる方、ぜひあなたのハーブティーコラムをお寄せください!
ご自身のプロフィールとともにご紹介させていただきます。