和ハーブ柚子の可能性

また新しい会員の方からのコラムが届きました!
ちょっとお仕事の関係でお名前は伏せたいということでしたので、ブレンドアドバイザーの仮称Aさんということでご紹介します!
元パティシエで現在はスィーツのメーカーさんにお勤めの彼女からのコラムのテーマは「和ハーブ」です!お楽しみに・・
彼女は今マイスターに向けてお勉強中です!

会員コラム「和ハーブ柚子の可能性」

寒いこの季節・・・
柚子の皮は、煮物やお吸い物の薬味などに使われたりと、ご家庭の食卓にもよく登場します。

また、柚子ジャムや柚子胡椒などといった、柚子の香りを活かした商品も、多く出回っていますね。

そんな柚子は、
実は、しそやよもぎなどと並ぶ、和ハーブと言われる日本のハーブひとつです。

先日、ハーブティーブレンドマイスター講座の中で、和ハーブの柚子が取り上げられました。

柚子の皮をすりおろしたものや、柚子の皮を熱湯で抽出したものを、いろいろな種類のハーブティーとブレンドをして楽しみます。

今回は、香りがメインで、比較的味の優しいジャスミンやヒース、リンデンとのブレンドや、ちょっと変わったところでは、カモミールジャーマンやローズマリーとのブレンドも試してみました。

優しい味のハーブティーは、柚子の酸味と微かな苦味が合わさって、一本筋の通った爽やかな味わいに。

しっかりと特徴のあるハーブは、うまい具合に尖った部分がマスキングされ、全体に香りが立ってくるように感じました。

柚子・・・

いい仕事をしてくれます!

その他にも、シナモンやジンジャーとの相性もいいようです。

個人的なオススメは、エルダーフラワーです。エルダーフラワーの華やかな香りに、更に柚子の芳しい香りが加わって。鼻から抜ける香りと、口に広がる味わいがとっても清々しく感じました。
普段、レモン果汁を使って作っているエルダーフラワーのコーディアルも、柚子果汁で試してみたくなりました。

<ちょっと一言>
柚子は、皮だけではなく、果汁は柚子ポン酢やドレッシングにしたり、お酒に絞っていただいたりと、丸ごと全部お使いいただける万能な果実です。
また、捨ててしまいがちな種は、お酒やお水に浸ければ、保湿性の高い化粧水としてもお使いいただけます。
あらゆるところで活躍する和ハーブ柚子。 その可能性は、まだまだ広がりそうですよ。


*当協会では、ハーブティーブレンドアドバイザーの方々から寄せられたハーブティーのコラムをこのフォーラム内や会員の方々向けのメールニュースなどでご紹介しています。コラムを書いてくださる方、ぜひあなたのハーブティーコラムをお寄せください!
ご自身のプロフィールとともにご紹介させていただきます。