ローズヒップご飯で、ビタミンC補給~

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからのコラムVol 6をご紹介します。
今回は、ロースヒップのお話です。

会員コラム「ローズヒップご飯で、ビタミンC補給~」

インフルエンザや、風邪が流行っているようですね。。。。

私は、もう10年以上風邪をひいていないので、風邪のひき方を忘れちゃいました(笑)

これも食事のおかげだと思っています。

よく風邪対策には、ビタミンCを摂りましょう~

とか

風邪薬と一緒に、ビタミンCを処方される

ってことありますよね。

それとも、日頃からビタミンCのサプリを飲んでいるって方もいらっしゃいますか?

私は、ローズヒップで効率よくビタミンCを摂っています。

どういう風に摂っているかというと。。。。。

ローズヒップのビタミンCは、加熱しても破壊されないことは、皆様もご存知ですよね?

ってことで、料理に活用して、、、、

「ローズヒップとトマトの炊き込みご飯」をかなりな頻度で作ります。

えっ?ローズヒップをご飯に炊きこむの?って、びっくりされる方もいらっしゃると思いますが

いえいえ、ご心配なくです!

ローズヒップの食感は、ご飯に炊きこんでしまえば、ミニトマトの皮っぽい感じなので

トマトジュースや、トマトと一緒に炊き込んじゃえば、何の違和感もありません!

研いだお米を、ローズヒップ(大さじ1ぐらい)・トマトジュース・にんにくのすりおろし・ベーコンの角切り・塩少々で、普通に炊くだけです。

油を使っていないので、ヘルシーピラフ風が簡単に出来上がります。

こんな風に、ご飯でローズヒップを食べちゃえば、知らないうちにビタミンCを補給できちゃいますね^^

是非、試してみてくださいね~。

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!

若林徳子(わかばやしのりこ)さんプロフィール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
埼玉県蕨市の個人アトリエにて、料理教室・パン教室を中心に食にまつわる講座を開催。その他に、愛犬のためのフードアドバイス、ドックフードの監修に携わっています。
・たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン教室
お野菜がたっぷり食べられるお料理教室
愛犬にまつわる食のいろいろ、ドックフードの監修

*当協会では、ハーブティーブレンドアドバイザーの方々から寄せられたハーブティーのコラムをこのフォーラム内や会員の方々向けのメールニュースなどでご紹介しています。コラムを書いてくださる方、ぜひあなたのハーブティーコラムをお寄せください!
ご自身のプロフィールとともにご紹介させていただきます。