冬に絶対に欠かせないハーブ!ステビア。

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからのコラムVol 7をご紹介します。
今回は、ステビアのお話です。

会員コラム「冬に絶対に欠かせないハーブ!ステビア。」

私にとって、冬に絶対欠かせないハーブがあります。

それは、、、、

ステビアです!

なぜかというと、寒くなるとなぜか、ほっこり甘いドリンクが欲しくなるからです。

だったら、お砂糖使えばいいじゃない?って思うでしょ?

私は、マクロビオティックの食事法(ざっくりいうと玄米菜食)をしばらくの間していたので

(あっ、今は、普通にお魚なども食べます。)

お砂糖を使う習慣がないのです。

そして、かなりな間、お砂糖類を摂っていなかったので

比較的体に優しいと言われている、甜菜糖やきび糖などでも

次の日、唇が腫れたりするんです。

〇〇姉妹のように、、、(笑)

なので、なるべくお砂糖は使いたくないので、、、、、っとなると

ステビアが、大活躍するわけですね~。

ソイラテを入れる時に、ステビアをお茶パックなどに入れて一緒に煮出したり

シチューにほんの少しだけ、まろやかさを着けたいときに、お茶パックに入れたステビアを一緒に煮こんだり

します。

ステビアは、カロリー的なことも、ほぼ考えなくても良いので、

カロリー制限を課せられている方にもお勧めです!

優しい甘味と、豆乳や牛乳が、とても合います。

ハーブティーではないけれど、ステビアを甘味に使ったソイラテは絶品ですよ~!

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!

若林徳子(わかばやしのりこ)さんプロフィール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
埼玉県蕨市の個人アトリエにて、料理教室・パン教室を中心に食にまつわる講座を開催。その他に、愛犬のためのフードアドバイス、ドックフードの監修に携わっています。
・たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン教室
お野菜がたっぷり食べられるお料理教室
愛犬にまつわる食のいろいろ、ドックフードの監修

*当協会では、ハーブティーブレンドアドバイザーの方々から寄せられたハーブティーのコラムをこのフォーラム内や会員の方々向けのメールニュースなどでご紹介しています。コラムを書いてくださる方、ぜひあなたのハーブティーコラムをお寄せください!
ご自身のプロフィールとともにご紹介させていただきます。