ハーブティーブレンドマイスター資格講座
マイスター資格には、「マイスター」と「シニアマイスター」があります。「マイスター」資格講座は協会および「シニアマイスター」主催の基礎講座と実践講座の2つがあります。
「マイスター資格講座」
基礎編・・ハーブティーの知識全般を学びます。協会主催もしくはシニアマイスターが開講する「マイスター基礎講座」を受講することで修了できます。
応用・実践編・・協会もしくはシニアマイスターが開講する「マイスター実践講座」を受講することで修了できます。
マイスター資格は上記の基礎講座および実践講座のカリキュムを修了し、協会主催のマイスター試験に合格し、協会へ申請すると「マイスター」の称号が与えられます。
カリキュラムご紹介
知識編
1章 ハーブティーと茶葉の歴史
西洋のハーブ(薬草)の歴史と中国に端を発するチャの歴史が近代に融合し、現代に受け継がれていくまでの歴史を知りつつ、人間とチャの関係、薬草(伝統療法)と趣向品としての茶葉の関係性を理解します。
2章 農産物としてのハーブ(栽培方法・農法など)
ハーブという植物を農産物として捉え、植物の栽培方法、チャの栽培法(ハーブ、日本茶、紅茶、中国茶・その他)などの製法や農法について理解深めます。
また日本と諸外国の茶葉栽培の違いや減農薬農法、自然農法(自生)、有機農法、従来農法などの特徴を理解します。
3章 ハーブの加工方法(焙煎方法・乾燥法・カット法)
現在市販されているハーブティーの加工法を知り、他の加工茶葉との特性の違いを理解します。
茶葉の種類と特徴(紅茶・日本茶・中国茶・その他世界の茶葉)、発酵と不発酵、殺菌と焙煎法概論
仕入れ・購入方法、販売・保存方法についても学びます。
4章 ハーブ&スパイスティー各論
検定対象ハーブやマイスター対象ハーブの ”種類・部位別/用途・機能別分類(主要ハーブ各論)、分析チャート&ティスティングシートをもとに自分なりの分析を行います。味・香り・色を左右するハーブや代表的なフレーバー&スパイスについても学びます。
5章 ハーブの味と香りと色の種類
味(味の基本・4基味と旨味)を構成する植物成分を知り、味と香りのメカニズムとしての味覚・嗅覚・テクスチャ等の重要性を学びます。また、嗜好性を高めるフレーバーと色の重要性についても理解します。加えて抽出温度の違いによる味や香りの変化や酸味と苦味の使い分けといったノウハウも学んでいきます。
6章 ハーブとスパイスの食品科学(基礎栄養学とフィトケミカルズ)
食品としてのハーブ&スパイスの基本知識と食品科学概論や体内動態(ハーブ成分の体内への働き)とメカニズムを理解し、ハーブティーの成分の機能性を学びます。
加えて食品成分を科学的に理解するとともに嗜好性を高める事の重要性を学びます。
また食品添加物概論(味と添加物、色と添加物、香料と添加物)なども学びます。
7章 茶葉の食品表示と関連法規
食品に関係する法規の概論を学びます。
食品六法とは?関連法規総論(薬事法と健康増進法)、安全に関する法(JAS法・安全基本法・食品衛生法)
販売に関する法(景表法・特定商取引法)、輸入に関する法(茶葉の輸入・通関)、製造に関する法(小分け販売・有機茶葉のブレンド・有機JAS)といった関連法規と消費期限と賞味期限などについて学びます。
8章 ハーブティーに合わせる他の飲み物(アレンジティー)
ハーブティーと相性の良い他の茶葉や、世界の飲み物の概要を理解し、ティーアレンジの考え方や、代表的なアレンジメソッドを学びます。チャノキ概論(中国茶・日本茶・紅茶)とスパイス概論、世界の飲み物など。
9章 ティーセラピー論
ティーを淹れることで、相手の心ケアや身体の健康維持のために役立つハーブティーのセラピーについて学びます。ハーブの持つ、心身への働きを理解し、心と体の健康を提案できるスキルを学びます。
10章 テーブルマナー論
ティータイムとティーカップの種類と歴史(ハーブに合う食器とは?)や茶文化(中国)~西洋喫茶の始まり
英国産陶磁器誕生〜健康ティーのスタイルなどを学びながら、ティー茶会などの演出のポイント(コーディネーション)、ホスピタリティーの基本を理解します。
実技編
11章 ブレンドメソッドとアレンジ
ティーの入れ方基本と応用
シングルハーブティー(フレッシュ&ドライ)
ブレンドハーブティー
フレーバーレッスン
他の茶葉との組み合わせ(紅茶・緑茶・中国茶)
香りを楽しむブレンド
レシピ&アレンジ
ハーブティに合う料理とスィーツ レシピ
ハーブを使ったお料理レシピ
ハーブとドリンク(ソフト・アルコール)
テーブルコーディネーション
定番レシピ集(協会オリジナル)
テイスティング
オリジナルブレンドレシピ
オリジナルティーアレンジ
12章 ディスカッションテーマ
ティーセラピー論
自分流おもてなし
修了式
「シニアマイスター資格講座」
基礎編:・・ハーブの成分だけでなく、農法・加工法や他の茶葉の歴史など広範囲にわたる専門知識を学びます。「マイスター」と同様、協会主催の座学講座を受講し、修了試験に合格する必要があります。
応用・実践編・・協会主催の座学講座「マイスター実践講座」を受講する必要があります。実践的なカリキュムを修了し、実技試験に合格し、協会へ申請すると「シニアマイスター」の称号が与えられます。