ハーブティーと食事

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからコラムが届きました。
若林さんは、食育コンンサルタントや日本ソムリエ協会のワインエキスパートとしてご活躍する傍ら、当協会のハーブティーブレンドアドバイザーとして協会の活動にご尽力頂いております。 彼女のご紹介はコラムの最後でご紹介しますね。

会員コラム「ハーブティーと食事」

皆さんは、どんなシーンでハーブティーを楽しんでいますか?

朝一、家族が起きる前の自分だけのひと時

家事がひと段落して、ほっとした時

ご家族・ご友人と、会話を楽しむとき

おやつのお供に。。。。

など、いろんなシーンがあると思います。

私は、断然、お料理の食材・食中に飲むものとして、楽しむことが多いです。

ハーブティーブレンド・アドバイザーでありながら、ハーブティーをティータイムに楽しむ習慣がないのです。

何か、お茶をするとなると、必ずと言っていいほどコーヒーを選びます。

では、なぜ、ハーブティーブレンド・アドバイザーを取得したのかというと

ハーブティーを食材・食中の飲み物として、魅力を感じたからです。

そのためには、基本である、シングルハーブの味・特徴を知っておく必要があると思い、勉強いたしました。

まだまだ、私が若いころ。。。。  だいぶワインにはまっていました。

多くの方がご存知のように、ワインと食事は切っても切り離せません。

よく、ワインと食事のマリアージュなんて言ったりします。

それとおんなじで、ハーブティーと食事のマリアージュって、必ずあるんですよ。

同じ食事内容でも、そこにハーブティーが加わることで、相乗効果が起こり、2倍にも3倍にも食事とハーブティーがおいしく感じられるって、なんだか得した気分じゃないですか?

素敵なセッティングがなくても、美味しい食事とその食事にある茶葉さえ分って入ればチャチャッと、家にある急須で淹れて、食事と一緒に楽しめばその意外なシーンだけで、一気に素敵になりますね。

何通りもの組み合わせの可能性がある、ハーブティーブレンド!

頭を悩ませながら、肉じゃがには何が合うんだろう~とか、ハンバーグには?、
グラタンには?煮魚には?

なんて、考えるのも楽しい時間ですよ。

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!

若林徳子(わかばやしのりこ)さんプロフィール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
埼玉県蕨市の個人アトリエにて、料理教室・パン教室を中心に食にまつわる講座を開催。その他に、愛犬のためのフードアドバイス、ドックフードの監修に携わっています。
・たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン教室
お野菜がたっぷり食べられるお料理教室
愛犬にまつわる食のいろいろ、ドックフードの監修

*当協会では、ハーブティーブレンドアドバイザーの方々から寄せられたハーブティーのコラムをこのフォーラム内や会員の方々向けのメールニュースなどでご紹介しています。コラムを書いてくださる方、ぜひあなたのハーブティーコラムをお寄せください!
ご自身のプロフィールとともにご紹介させていただきます。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました